news

NHK ドラマ10「水族館ガール」に出演します。

石丸は、6月10日から放送開始のドラマ10「水族館ガール」(NHK総合 金曜22:00~22:49 全8回)に出演します。水族館を舞台に、笑いと涙と感動がぎっしり詰まった爽やかなエンターテインメントです。
日々、生き物と触れ合い、いのちと接する。
水族館に働く人々が経験する、驚くべき奇跡と、喜びと悲しみ。
突然、水族館に異動となったヒロインが悪戦苦闘しながらも成長していく姿を描きます。
人と人の心のつながり、いのちの重さ・尊さ、家族の大切さ、そして恋の行方……。
幅広い世代の皆様に楽しんで頂けるドラマです。
石丸は、松岡茉優さん演じるヒロイン嶋由香と、桐谷健太さん演じる梶良平の上司役。
若い二人が時に衝突し、時に意気投合しながら歩むさまを、クールに装いながらも、心の中で温かく見守る総務課長・倉野久幸を演じます。
監督は、映画「時をかける少女」「スノーフレーク」でお世話になった谷口正晃さん。懐かしい谷口組の方がたとの再会となります。さらに制作統括は、石丸が劇団四季退団後の復帰第一作となったドラマ「白洲次郎」でお世話になった篠原圭さんです。
【放送予定】 平成28年6月10日~7月29日
       総合テレビ 毎週金曜22:00~22:49(連続8回)
【原 作】 木宮条太郎 「水族館ガール」
【脚 本】 荒井修子
【音 楽】 千住 明
【挿 入 歌】 いきものがかり「夢題~遠くへ~」
【出 演】 松岡茉優 桐谷健太 澤部 佑 内田朝陽 足立梨花、
     木下ほうか 西田尚美 戸田恵子 石丸幹二 伊東四朗 ほか
【スタッフ】 制作統括:篠原 圭(NHK)、黒沢 淳(テレパック)
      プロデューサー:金澤友也 演出:谷口正晃 山内宗信 東田陽介 ほか
あらすじ
  ヒロイン・嶋由香(松岡茉優)は大手商社に入社して三年目。しかし、ミスは多い、態度もなれなれしい、上司にはにらまれてばかり。ついには、系列のはまかぜ水族館に異動を命じられる。
 慣れたOL生活とは打って変わって、イルカや生き物たちと向き合う日々は、由香にとって初めてで手探りのことばかり。
 哺乳類の中で人間の次に賢いといわれるイルカたちは手強く、それ以上に、生き物を扱ううえでは容赦ない先輩・梶良平(桐谷健太)やおたくで無口な今田修太(澤部佑)、姉御肌の吉崎一子(西田尚美)、さらにはクールな総務課長・倉野久幸(石丸幹二)や謎の館長・内海良太郎(伊東四朗)たちに鍛えられる日々は、まるで台風のよう。飼育担当になったイルカも、彼女にはそっぽを向く。それでも、持ち前の前向きな性格で壁にぶつかり、一癖も二癖もある飼育員たちの内面を知るにつれ、徐々に水族館飼育員の顔つきになっていく由香。
 しかし、生き物を相手にしているこの仕事、決して慣れや気合だけでは解決できない事ばかりで……。