news

「ルドン~秘密の花園」展の音声ガイドを務めます。

「ルドン~秘密の花園」展
会場:三菱一号館美術館(東京・丸の内) http://mimt.jp/
会期:2018年2月8日~5月20日
1840年フランスのボルドー地方に生まれたオディロン・ルドン。19世紀末から20世紀初頭、モネなど印象派の画家たちが活躍する時代に、独特の神秘的な作品で異彩を放ちました。今回は「木」「花」などの植物をモチーフにした作品を集めた、前例のない展覧会となります。大きな老木、不思議な赤い枝、蝶にも見える花々、目のある花と、幻想的な世界が広がります。
ルドンの友人であるロベール・ド・ドムシー男爵の注文で、ドムシー城の食堂を飾るために描かれたパステル画「グラン・ブーケ」。現在は、三菱一号館美術館が所蔵しています。この展覧会では、同食堂を飾った残りの15点の壁画(オルセー美術館蔵)と共に展示することになりました。
ルドンは兄がピアニスト、自身もヴァイオリンを嗜み、ショーソンやドビュッシーなど、当時の音楽家とも交流を持ちました。音声ガイドを収録しながら、石丸は「まるで音楽が立ち昇ってくるようだ」と感想を漏らしました。6月から日比谷のシアタークリエでミュージカル「シークレット・ガーデン」の舞台に立つ石丸にとって、素敵なめぐりあわせとなりました。展覧会とミュージカルのコラボレーションもスタートします!